バナー

リンクフリーですが、ご一報くだされば遊びに行きますので。

メール
なにかあれば↑までご連絡ください。

©nonko

Since January 25, 2010

Powered by Movable Type 4.27-ja

Atomフィード

pointernonko

ポインタをのせると、デレる。

カウンタ

【2013年10月の日記】

21歳シンドローム

煮たったコーヒー(あいさつ)

今月のアフタヌーン感想。

思春期シンドロームはギャグ回はやはりしんどいなあっという印象ですね。次回に期待です。

ラブやんはまた「ダンクシュッ」が見られて満足でした。

なかなかバランスのとれない日々が続いていますが、負けていられませんね。もう21歳ですし。自分で決めて、自分でやりましょう。

にゃー

このまちは。と、あなたに言ってほしかった

とある科学の超電磁砲S最終話を見ました(あいさつ)

鍵になる人の背景が足りていない分、燃えきっていないなあっという印象。

アクションも数は画面に出ているけども全てを動かすには至っていなくて、なんだか軽かったという印象です。

全員集合のお祭り気分を味わうのが良い見方ですかね。

のんこ21歳は、やっぱり芯が大事だと思いました。そういう意味で、前半は魂入っていましたね。全体を通して見ても、さすがの完成度だと思いますけど。期待が大きい分、ハードルは上がっていくというだけのことです。というか、無印のとあるはELISAが偉大だったという気が。差がついたのはそこか。

にゃー

商業、戦い、生きる。

1対1で飲みにいくと、気をつかわずにごはんが食べられるのが良いですね(あいさつ)

ミュシャの画集を本屋でぱらぱらとめくり、衝動的に購入しました。

ミュシャの名前だけはレイホウさんのところの記事で名前があがっていることがあって、知っていたのですが、それ以外はまったくの無知。そもそも画集なんて普段見ないですし。最近たかみち画集を買ったのと、たまたま聞いたことのある名前だったので手にとってみたっといういきさつでした。

それで、眺めてみて、それはそれは衝撃的で。

一目見て、これは、漫画だ。っと思いました。

商業的で、記号的で、パターン化されていて、女の子で。

あまりに品性の無い言い方をしてしまえば擬人化ですが、これは、圧倒的にパワーと信念を持って描かれた、女性です。先にあるものは、モノではなくて、女性です。あくまでわたしの感想、ひとりよがりな想像ですが。そもそも鑑賞というのはひとりよがりなものなのです。

芸術という観念で守られた世界よりも、漫画という既にできあがっている枠組の中よりも、よっぽど切実に、商業の世界で戦うパワーと、信念が、ここにはあります。

良いものが見られて、よかったです。得がたい日でした。こういうことがあるから、生きた意味がある、っと思えるものです。

のんこ21歳は、絵画教室にでも通ってみようかしらん、っと思っています。

にゃー

あーみんとかなんとか

おはようございます(あいさつ)

うちのマシンはマザボなのかグラボなのか知りませんがSLとは相性が悪いようで、SLを入れると起動は遅いわファイルをダウンロードすると固まるわで使いものにならんのです。ちなみにわたしはSL5をいつも使っています。

それで、他のんをちまちま試してみた結果、openSUSEに落ち着いたわけです。何が良いって、こいつはごてごてしていない。fedoraはバージョン番号ばっかり増えてバグだらけで余計なものも詰めまくっているイメージです。Ubuntuはメジャーなので嫌い。あとイメージカラーが嫌い。あとやっぱりごてごて詰めていると思う。

一方openSUSEはインストールもさくっと終わるし、起動もさくっとするし、パッケージも追加で入れる分には充実しているし、かといって最初は余計なものが入っていないし、なかなか良い子です。バージョンも無闇に上がらないし。あとカメレオンかわいい。

gnomeは強制フォールバックモードにすればあとは何も気にならなくなりましたね。gnome3が嫌で計算用途以外でもSLを選んでいたのですが。Linux Mintというのもあるみたいですけどね。でも、カメレオンは捨てがたい。

のんこ21歳は、マイペースでいこうと思います。

にゃー

まるで漫画家さんみたいとか言ったら失礼きわまりない。

まあなんと間が悪い(あいさつ)

cocoさんサイン本

ああ、線ってこう描くんですね、、、っと思いました。ちょっとヒントをつかめそうかもかも。

マイペースにゃー