恋は光4巻感想。2010年代的学生さんを馬鹿にせず描くということ。
お休みですし(あいさつ。
:)
最近読んだ漫画。
恋は光4巻/秋★枝さん
とてもよいです(ぉ
twitterとfacebookとlineとテスト勉強、単位取得、就活で記述される現代の大学生。彼らにとっては大学は「学校」であり講義は「授業」。大卒はもはや高卒とほぼ同じに意味合いなってしまい、そんな状況を21歳くらいの年寄りたちは「近頃の若いもんは・・・」っと嘆くわけです。
だけれども、そういう見方こそ記号的バイアスがかかったもので、実際的なひとりひとりの生活というのは今も昔もそれぞれに切実なものなのかもしれません。
本作は現代の大学生を「近頃の若いもんは」っと馬鹿にせずそれぞれの切実さを丁寧に描いている、その丁寧さが素晴らしいです。
劇的な派手さはないし、理屈めいた誘導の仕方はわざとらしくあったりもしますが、作者さんが色々と考えて小さな要素を丁寧に組み合わせていく様には素直に感動しました。「仲間」、「ワンチャン」っといった作中に現れる学生さんの言葉遣いも丁寧な取材を感じさせますよね(そんなん知っとるやろ、っと言われればそれまでですが)。
3人目まで手を抜かずに描いて、どれに転ぶのもあり、っという状況をつくるのはなかなかどうして、簡単にできる仕事ではなかったと思います。
次巻も期待です。
:)
SEO(笑)的にタグをちょこちょこいじってみてます。個別記事ページのタイトルがh1になったりとかサイドメニューのh2/h3だとか、この記事のタイトルだとか、記事内のh3だとかですね。で、そういうことをやっているうちに、例えば「バーチャルネットアイドル」っというキーワードで対策しまくってうちのサイトが上位にきたりするようになったら・・・
正直嫌ですね、っとか思ったのです笑
うちのサイトなんてほっとんど誰も見なくてそりゃあ人が来るようになったらいいな、っと思ってSEO的なことをやってみたわけですけれども、「バーチャルネットアイドル」で上位にきたらちょっと晒されてる感がありますよね笑
あと、どんなキーワードだろうと万が一、人が毎日100人も来るようになったりしたら、おっかなくって気軽に日記更新できないです笑
まーただアフタヌーンの感想を毎月ちまちま書いて更新してるサイトなんて、あんまりないでしょうから、「アフタヌーン 感想」で検索した人の目くらいには触れたっていいんじゃないかなあ、っとか、その程度の気持ちでやっています。今のところ検索するとおお振りの感想書いてるブログが上に来ると思いますが。まあ、おお振りのファンのみなさまもなんというか、力強いですよね笑
:)
ひとことありがとうございました~。私もフィギュアとか、一回つくってみたいと思ってモノの本を買って読んだりはしたのですが、今のところそれっきりですね笑 まずはとりあえず材料を揃えてちっこいものをつくるところからかなあ。
にゃー。