バナー

リンクフリーですが、ご一報くだされば遊びに行きますので。

メール
なにかあれば↑までご連絡ください。

©nonko

Since January 25, 2010

Powered by Movable Type 4.27-ja

Atomフィード

pointernonko

ポインタをのせると、デレる。

カウンタ

たんたたんたんめん

今日もいつも通り!(あいさつ)

以下、社会のエントロピーについて。

世の中の大多数の人は、自分で向く方向を決めるのではなくて、周囲のポテンシャルにひきずられて動く要素になっていて、それよりも圧倒的に数の少ない人たちだけが自分で自分の向きを決めているとします。

一方、広い範囲の力場、ポテンシャルというのは今の時代ほとんどネットワークによって一瞬で拡散して形成するものとします。

それで、ネットで見て○○がはやっている、っとか、○○が盛り上がっている、っとかいうことは、自分の経験ではいわゆる「まとめサイト」でそういう印象を受けるわけです(おいおいっ・・・)。っということは、掲示板に書き込みをするレベルの人の思考、指向がネットで拡散されてポテンシャルを形成した結果、実際の世の中の大多数の人の向きを決定していくように思えます。そうやって、全体は一番とりやすい状態へと容易に向かってエントロピーが増大していくわけですが、これはもう力学的、統計的に当然のことで、そうやってつくられた意見、流れに関してイライラしたり、間違っているとか言うことはオカド違いだと思ったのです。そもそもそれは大多数の人が自分で持っている意見ではないのですから。

そもそも、「全体」なんてものが妄想でしかないのやもしれません。

要するに、自分の方向だけ向いておけばそれでよろしい、っということでした。

のんこ21歳は、論理的ではありません。

にゃー