バナー

リンクフリーですが、ご一報くだされば遊びに行きますので。

メール
なにかあれば↑までご連絡ください。

©nonko

Since January 25, 2010

Powered by Movable Type 4.27-ja

Atomフィード

pointernonko

ポインタをのせると、デレる。

カウンタ

サイト表示をモバイル端末に対応。二行で。

narande
そういう日もあります(あいさつ

サイト表示をモバイル端末対応にする。

隙あらばスマホ持ってませんアピールをする21歳ですがgoogle先生からお達しが(ずいぶん前に)あったのでいじってみました。今さらですが先生の言うことは聞かねばなりません。二行でできます。

1. ヘッダに
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0" >
を追加。xhtmlなら<meta />で。表示端末の画面の幅に合わせてごにょごにょっとしてくれる。

2. cssで
img{max-width: 100%;}
を指定。親要素から画像がはみ出る場合に親要素に合わせて縮小される。

3. mobile friendly testにurl貼っ付けて怒られなければok。

googleのwebmaster toolでmobile usability issueの状況が反映されるまでちょいと時間がかかるが気にしないで待てばよろしい。うちは1ヶ月くらいでした。

:)

サイトデザインネタついでにエルエルが大好きだったmarqueeタグ。動く畠山さん。形崩さないようにずらすところまでがんばれないです笑

    /    /     <●       |     へ|   / 〈       \

新井先生の怪我は大丈夫なんですかね。無理せず万全にして帰ってきて、どうぞ。

にゃー。