【2018年4月の日記】
月曜日の友達感想。線のつながりと、言葉のつながりと。
ぴょいっとな(あいさつ
:)
最近読んだ漫画。
月曜日の友達 1巻 / 阿部共実さん
久しぶりに来ました、「こんな漫画は初めて見る」。
背景の、そのすべての線の一本一本がきっちりぼかさずに描かれていること。広角のパース。光と影。詩となってつづられる切れ目のない言葉。
こんな漫画は初めて見ます。やわらかスピリッツで画面を流していたのですが、教室を上から切り取ったアングルの一コマ、その中の人物全員がきっちり描かれているのを見たその瞬間に買うことを決めていました。一見の価値ありです。
:)
最近読んだ本。
書くことについて / スティーブン・キング
村上さんも言っていますが、毎日書くこと。それ以上のことは我々にはありません(いや、このサイトのことではなくてですね、、笑
『始めたら、それ以上は悪くならない。』
この本の最後で、キングは「書くこと」を再び発見します。大泣きしました。
:)
ノンデザイナーズ・デザインブック / Robin WIlliams
近接、整列、反復、コントラスト。最初の数章を読んだだけで確実に自分のデザインが改善します。超おすすめ。業界の定番の本というのは、やはり定番なのです。
:)
ちなみに、本とか漫画の内容をごちゃごちゃ書くことはしないので、私が書くのは「こいつは最高だ」っという感想以上のものはなにもありません笑 だって、それは読んだその人にしかわからないことでしょう?
つながりをたどること。
にゃー。
連休におけるユニックス思想からの逸脱。
gnome3が嫌すぎてずっとopenSUSE12.3を使っていたのですが、ソフトを入れるときに依存関係で苦労するのにいい加減疲れてえいやっとLeapをインストールしました(あいさつ
スクリーンショットはgnome3でもextensionをごちゃごちゃ入れてgnome2ライクになったよっという記念。
そしてデータのお引っ越しをしているときにやっぱり椎名さんは才能のある人なのだなあっと気付かされたという。アルバムタイトルが対称性をもってつくられている、っというのは有名といえば有名な話ですけれどね。端末上であらためて見るとおおっと思いました。
:)
山もオチも谷もありませんが。
にゃー。